たまごは暗号
宝塚ファンのじゅんがつづる日常です。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
宝塚ファン、特に宙組好きです。
全組の大劇場公演は欠かさず観ますし、機会があればなるべくいろんな公演を観たいと思っています。
ときどき愛犬ブログに変身。

リンクフリーです。

拍手コメントへのお返事はこちら

つなビィ

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

BLOG PEOPLE

あんずもじ あんずもじ ふい字 ふい字

たまごは暗号を登録! by BlogPeople

いつでも里親募集中

ハルのプロフィール

2011年2月5日よりウチの子になりました☆ 柴系雑種の女の子です。

管理者用

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    スポンサーサイト

    「虞美人」
    5月の8日、9日と遠征してきました。
    9日の夜の壮茶に併せての遠征です。
    久しぶりの壮茶にワクワクしつついざ東京へ。

    東京は土日の開演時間が遅くなったので、当然ですが終演時間も遅くなる。
    以前は、ものすごい頑張れば日曜のお茶会が終わってから帰れたんですが、これからはムリ。
    なので、月曜日には開き直って休みをとっちゃいました。
    初めて、今のアパートから高速バスに乗って東京へ行ってみました。
    何事も試してみないことにはどんなものか分からないですからね。
    行きの高速で事故があって渋滞にはまりましたが、時間に余裕を持っていたので間に合って安心しました。

    さて、虞美人。
    彩音ちゃんの退団公演です。

    以下、感想です。

    花組
    ミュージカル
    『虞美人』
    -新たなる伝説-
    ~長与善郎作「項羽と劉邦」より~
    脚本・演出/木村信司



    彩音ちゃんの退団公演。
    ただひたすらに項羽を愛する虞美人に彩音ちゃんはぴったりはまっており、とても綺麗でした。

    まとぶん@項羽の英雄ぶりと、壮くん@劉邦の天真爛漫ぶり(+久しぶりの挫折専科再び)もはまっていました。2人の決闘のシーンがカッコよかったです!

    私が壮くんのお茶会に行ったのは、2回観劇後・壮茶後には観劇予定ナシ。
    観劇後に「お茶会で壮くんがどんな話をしてくれるのかが、すごく楽しみでした。
    何故かというと、劉邦を実質的に操っているのは、張良先生@まっつ。劉邦は本質的には真っ直ぐないい人で義兄弟の契りを交わした項羽に戦争を終わらせるための条件を提案され、それををあっさり呑んでそれでいいと本気で思っているような人なのね。ただそこで満足出来ない張良先生が劉邦を上手く操り、自分の野心を達成しようとしているように見える。張良先生に「選ぶのはあなただ!」(こんな感じ)とか言われて、命令を下すのは劉邦自身であるんですが、それをとても辛く思っている。劉邦には王という立場にふさわしい器があったのだろう。でも、責任をとれる操り人形のようじゃないか。ただ、それだけの器を持っているからこそ利用されたのかなぁ・・・。など。なんかいろいろ駆け巡っちゃって。壮くんがそれをどう考えて演じているのか知りたかったのです。

    まあ、そんな天真爛漫、みんなに好かれ、かわいこちゃんに囲まれてデレデレする壮くん劉邦は愛すべきキャラクターで、ピッタリあてがきでした。みんなに「まんまじゃん。」とか言われたらしい(笑)

    舞台全体は「○○が死にましたーーー!!!」って伝令が入って物語が進行するのは分かりずらい。誰のことやら分からなかった。
    まとぶんはちょっと怒鳴りすぎ?
    まりんさんと一花は犯罪だと思う。
    だいもんの桃娘はごついけど、声とかかわいかった。
    フィナーレはもっと派手だと嬉しい。

    彩音ちゃんにサヨナラと思いつつ、萌子にもサヨナラしてきた。
    壮くんの「オグリ!」茶会で、萌子の見る目童子の衣装の話をしてくれた壮くんがその時に言った一言が忘れられず、退団が残念でなりません。今回、少し歌ってくれています。とってもいい声。


    なんだか、まとまりないなぁ。
    最近公演の感想書いてないからなぁ。
    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://tamagojyunblog.blog55.fc2.com/tb.php/1267-9835673e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
