たまごは暗号
宝塚ファンのじゅんがつづる日常です。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
宝塚ファン、特に宙組好きです。
全組の大劇場公演は欠かさず観ますし、機会があればなるべくいろんな公演を観たいと思っています。
ときどき愛犬ブログに変身。

リンクフリーです。

拍手コメントへのお返事はこちら

つなビィ

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

BLOG PEOPLE

あんずもじ あんずもじ ふい字 ふい字

たまごは暗号を登録! by BlogPeople

いつでも里親募集中

ハルのプロフィール

2011年2月5日よりウチの子になりました☆ 柴系雑種の女の子です。

管理者用

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    スポンサーサイト

    20110311
    この大地震により、亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々へ謹んでお見舞い申し上げます。

    あれから2週間。まだまだ余震が続いています。
    日々増える死者の数には言葉もありません。


    私は実際に被災はしていませんが、震災については自分の日記を書いておこうと思います。
    偶然被災しなかっただけで、何も用意してなかった、そんな自分への反省も込めて。



    2011年3月11日午後2時46分頃、東北地方でマグニチュード9.0の大地震発生。

    この日、私は午後からいつもと違う仕事に入っていた。それは1時間ほどだったんだけどすごく疲れてしまって、事務室に戻って休憩をとっているところだった。疲れていたので最初に揺れた時「あれ?めまいしてるのか?わたし・・・・・。」「違う、地震だ!」これは一緒にいた後輩ちゃんも同じように感じたらしい。縦揺れには慣れているが、こういう横に揺れる地震は初めてで、しかも長く続いたので気持ち悪かった。すぐにテレビをつけると地震速報が流れていた。津波警報がでている。最初の津波の到着予想は15時くらい。この時からテレビの前から動けなくなった。偶然来ていた業者さんの同僚が仙台にいるんだと心配してメールしていた。すぐにはつながらなかったけど、しばらくしたらその同僚の方と連絡が取れて無事であるのが分かった。私がいた場所の震度は3でした。それから1時間くらいでテレビに映し出される恐ろしい津波の映像。家や車があんなに簡単に流されてしまう水の力の大きさ。何度も起こる余震。またすぐにあのくらい大きな地震が起こるんじゃないかという不安。

    金曜日だったこの日、私はもともと実家に帰るつもりだったんだけれど、何か予定があった訳じゃなかった。ので、帰るのをやめようか。こんな日にどこかで動けなくなっても辛い。でも週末に何の予定もなく一人で過ごすのも嫌だ。業者さんが言うには「県内を動くには高速道路も順調だし、大丈夫ですよ。僕もこれで帰ります。」と言っていたので、帰ることに決めた。

    ずっと動けなかった職場の椅子からやっとの思いで立ちあがり、実家へ向かった。
    高速道路は地震の影響で50キロ制限がかかっていたけど、いつもより空いていた。さすがにこんな日に移動する人は少ないらしい。帰りのとある有料道路の料金所のおじさんが「ちょっと待って。」とポッケから飴を取り出してプレゼントしてくれた。小さなプレゼントがすごくうれしかった。
    ドロップ

    実家に帰り、テレビを見ながら母とずっと話をしていた。
    実家のあたりの震度は4で「家は大丈夫かしら?」と心配をするくらいには揺れたらしい。東京にいる叔母は仕事場から自転車を借りて帰ったといい、埼玉に住む叔父は3時間ほど歩いて帰宅したそう。それでも比較的早い時間に連絡はついたそうで、母も安心したようでした。
    母が寝てからもしばらくは一人でテレビから離れられずにいた。

    気持ちがざわざわと、落ち着かない夜。


    続きます。
    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://tamagojyunblog.blog55.fc2.com/tb.php/1379-6bfffe97
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
