たまごは暗号
宝塚ファンのじゅんがつづる日常です。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
宝塚ファン、特に宙組好きです。
全組の大劇場公演は欠かさず観ますし、機会があればなるべくいろんな公演を観たいと思っています。
ときどき愛犬ブログに変身。

リンクフリーです。

拍手コメントへのお返事はこちら

つなビィ

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

BLOG PEOPLE

あんずもじ あんずもじ ふい字 ふい字

たまごは暗号を登録! by BlogPeople

いつでも里親募集中

ハルのプロフィール

2011年2月5日よりウチの子になりました☆ 柴系雑種の女の子です。

管理者用

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    歌声の魅力
    宙公演「ダンシング・フォー・ユー」。

    このショーのエトワールを今回退団してしまうたっちんがつとめています。



    宝塚って拍手ポイントが決まってるじゃないですか。
    スター登場でライトが当たった時とか。
    少なくともヅカをある程度観ていれば、迷うことなく拍手ポイントできっちり拍手することはそんなに難しいことではないし、間違えたりもしない。(オギーショーはこの限りではないが)

    フィナーレで言えば、順番に階段を降りてきた生徒さんが最前列にきてお辞儀をした時に拍手が入る。
    それはエトワールも例外ではなく、大階段の中央で歌ったあと、階段を降りて、舞台の最前列に出てきて、お辞儀をした時に拍手が起きる。
    なので、歌った後、拍手するまでに時間差がちょっとある。

    今回のたっちんのエトワールですが。

    初日に聴いたときは、ショーがイマイチ気に入らなかったので雑念があり、「たっちんのエトワールが短い!(怒)」なんて余計な事が頭をよぎっていたので「やっぱり上手いな。」くらいの感想だったんです。

    でも、2回目の遠征。
    いつだったか忘れてしまったんですが、たっちんのエトワールを聴いて、歌い終わった途端、感動して思わず拍手してしまった私がいました。鳥肌立ちましたよ。
    たった一人で拍手してしまったので、あわててやめてしまったんですが、あの声は本当にすごい。
    劇場中に響き渡り、人の心に訴えかける。

    そしてこれまたいつだったか忘れてしまったんですが、これも2回目の遠征中に、両隣に座った方が、私がやったのと同じポイント、つまりたっちんが歌い終わったらすぐに拍手をしたんです!
    やはり、その2人もあわててやめてしまったんですが。

    歌の力の凄さを感じます。
    とにかく引き込まれてしまって、拍手ポイントだからというのではなく、自然に「素晴らしい」と思ったから拍手する。
    歌っていいなぁ。

    何年か前に、とあるオーケストラを聴きに行ったんですが、そのときの演目が「第九」だったんです。素晴らしい演奏にも心惹かれたんですが、一番感動したのはやはり人が歌う「歌」で、一緒だった母と「人間の体って素晴らしい楽器だね。」と話したことを思い出しました。


    これからなんらかの舞台などでの活躍を期待してはいますが、たっちんの退団が残念でなりません。
    この記事に対するコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/10/12 12:34】 | # [ 編集]


    e-460拍手するところ、じゅんさんの気持ち凄くわかります~。
    あ、私は、プロローグでしたっけ、下手の階段のところで
    たっちんが♪ダバダダバダ~~♪とかって凄く難しそうなソロがあるでしょ~、
    で、手をさ~~って広げて下手にはけていく時に
    どうしても拍手したいの~~e-460
    凄く上手いんだもん。
    でも勇気がないしね。

    たっちんの歌と笑顔がたまりません。
    あの歌声が聴けるのも、今週末で最後なのかな・・・。
    【2008/10/12 23:59】 URL | KAZU #.6yHAovU [ 編集]


    ○コメントくださったSさま
    コメントありがとうございます。
    本当に「思わず」拍手してしまうんだよね~!
    最初の歌も楽にはきっと「大拍手!!」となるかな。

    たっちんの歌については、昔(といってもあんまり聞いたことないんだけど)より今の方がやっぱり、技術はもちろん表現力なんかも格段に違うよね。
    天性のものにプラスした、たくさんの努力の賜物だね。
    お互いに「宝塚の和音美桜」の歌を心に焼き付けましょうね。

    おっ!第九に反応♪
    そして、それはスゴイな・・・。
    気にしてテレビチェックしてみるね!
    もちろん来年はもっと気合入れてテレビチェックするからねv-91
    【2008/10/13 23:49】 URL | じゅん #cYq3zJsc [ 編集]


    ○KAZUさま
    プロローグの歌もスゴイですよね~!!
    私も拍手したぁ~い!!という事で、楽には必ず拍手を入れてみせましょうぞ(笑)
    みっちゃんとのデュエットもスゴイの一言ですし。
    たっちんのかわいらしい笑顔と素晴らしい歌声をしっかり心に焼付けないといけませんね。

    今週末で最後ですか?東京にもいらっしゃいませんか・・・?(悪魔のささやき)
    【2008/10/13 23:56】 URL | じゅん #cYq3zJsc [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://tamagojyunblog.blog55.fc2.com/tb.php/851-f3377c05
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。