たまごは暗号
宝塚ファンのじゅんがつづる日常です。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
宝塚ファン、特に宙組好きです。
全組の大劇場公演は欠かさず観ますし、機会があればなるべくいろんな公演を観たいと思っています。
ときどき愛犬ブログに変身。

リンクフリーです。

拍手コメントへのお返事はこちら

つなビィ

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

BLOG PEOPLE

あんずもじ あんずもじ ふい字 ふい字

たまごは暗号を登録! by BlogPeople

いつでも里親募集中

ハルのプロフィール

2011年2月5日よりウチの子になりました☆ 柴系雑種の女の子です。

管理者用

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    スポンサーサイト

    ちくわぶの悲劇!?
    寒くなってきましたね。
    おでんが美味しい季節です。

    って、やっぱり七茶の帰り道、七担の皆様のなかで話題になったこのネタ。

    「ウチのおでんにちくわぶは入ってない。」 byじゅん(仲間もいたよ)

    関東チームのみなさんは「シンジラレナイ」といった様子でしたが、私にしてみれば当然のことで。

    知ってますよ。ちくわぶ。
    学生時代、東京の親戚のうちにお邪魔して夕飯をご馳走になったことがあったんですが、そのときのおでんにちくわぶが入ってましたから。従兄弟が必死で探して食べているのを見て、ひとつ食べてみたんですが、そのときの率直な感想は「ふーん。探して食べる程のものでもないな。」以上。

    それがね、週末実家に帰ったら、夕飯がおでん。
    なんと、「ちくわぶ」が入っているではありませんか!!
    私の中だけでですが、なんてタイムリーなネタなんだ!とびっくりしつつ母に確認。
    「おかーさん、珍しいもの入ってるじゃん。どうしたの?」
    「珍しいもの売ってるなと思って入れてみた。」

    気になる感想は。
    母「ひとつ食べればいいや。」
    父「なんだこれ?旨くない。」
    妹「へぇ・・・。」
    やっぱり、食べ慣れてないって事なんですかね。

    ちなみにこのちくわぶ。
    おでん3日目にしてラストだった月曜日にはどんどん味が染み込んで「おいしくなった。」と最後の最後でちょっと株を上げました。
    でも、きっと次回のおでんには入ってないと思う・・・。
    生まれついた時から染み込んだ食生活ってあるんだなー。なんて思ったちくわぶの登場でした。
    この記事に対するコメント

    七茶の帰り道を思い出す楽しいお話でした~♪
    九州ではお目にかかれないので、はんぺんみたいなのが長くなったのかな~とか
    想像して食べてみたくて仕方ない!
    練り物は好きな私ですが、ちくわぶは小麦粉だけだっけ?
    関東の人にはなくてはならないものが
    そうではい所では、次はいらね~ってものになるって言うのは
    面白いですよね~。
    私にとっても七様流に、『意味がわからない』になるのかな?
    【2008/10/29 01:14】 URL | KAZU #.6yHAovU [ 編集]


    ちくわぶ…。
    私の母(神奈川出身)がちくわぶ大好きで、実家のおでんにはいつもちくわぶが入ってました(^^)
    でも、父も私もちくわぶ苦手です(^_^;)なんか粉っぽくて…(笑)
    東京に上京してきてすごく悲しいのは、黒はんぺんが食べれないことですね(涙)
    おでんのダシも、全然違うし(:_;)
    地方によってこんなに違うんですね~☆

    なんか、地元(静岡)のおでんが懐かしくなりました~(笑)
    黒はんぺん…そのままでもおでんにしてもフライにしても美味しいので、
    機会があれば是非食べてみて下さい
    【2008/10/29 09:44】 URL | シオン #- [ 編集]


    ○KAZUさま
    気になって観察してみたら、うちの近所のスーパーにも売ってました。
    なるとに穴が開いたような形で、粉ものですね。
    うどんとかほうとうとか好きな人なら食べれないって事はないと思いますが、うどんダイスキな私も「そんなに・・・。」という感想だったのでどうでしょうね?
    果たして「意味がワカラナイ。」になるんでしょうか?
    これは是非、KAZUさま東京でチャレンジ!!(←再び悪魔の囁き)
    ご当地食べ物って面白いですよねv-290
    【2008/10/29 23:38】 URL | じゅん #cYq3zJsc [ 編集]


    ○シオンちゃん
    ちくわぶを知ってて、なおかつ苦手な人発見!?
    そっかー、苦手な人もいるんですね~。

    黒はんぺん・・・・?
    なんですかそれは!!!
    実は、普通の白いはんぺんもウチではほとんど入らないんですよ。
    静岡ってダシも違うの?ウチはダシは東京とほとんど変わらないかな~。
    黒はんぺん・・・気になる。
    どこかで、出会えるといいなe-317
    【2008/10/29 23:45】 URL | じゅん #cYq3zJsc [ 編集]

    OH!
    じゅんさん こんばんは~!
    ちくわぶの人気が低くて残念~!!!お国柄ですかねー(汗)
    ムラのコンビニで売っていないことがビックリで我が家では語り草ですよ。v-12
    あまりの空腹にダシの違いはわからなかった気がします(ダメダメ)

    七茶楽しかったですよね~。ホワーンv-238
    東京の七茶会の時、質問カードに「好きなおでんのタネは?」と書いてみたくなったシダでした。


    【2008/10/30 22:26】 URL | シダ #UfGOED5s [ 編集]


    ○シダさま
    いらっしゃいませ~v-238
    ちくわぶの評判、イマイチでした・・・。食べ慣れてないって事ですよね。
    そっか、シダさん一家では「売っていない」事がビックリだったんですね!
    ダシはどうだったんでしょうね?なにしろあの時、私は食べていないんです。

    七茶で、おでんネタ振ってください!!
    茨城のご当地ネタが飛び出すかも!?
    皆で何枚も書いたら読んでもらえるかしら・・・?
    【2008/10/30 23:26】 URL | じゅん #cYq3zJsc [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://tamagojyunblog.blog55.fc2.com/tb.php/901-7238d8f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
