たまごは暗号
宝塚ファンのじゅんがつづる日常です。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
宝塚ファン、特に宙組好きです。
全組の大劇場公演は欠かさず観ますし、機会があればなるべくいろんな公演を観たいと思っています。
ときどき愛犬ブログに変身。

リンクフリーです。

拍手コメントへのお返事はこちら

つなビィ

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

BLOG PEOPLE

あんずもじ あんずもじ ふい字 ふい字

たまごは暗号を登録! by BlogPeople

いつでも里親募集中

ハルのプロフィール

2011年2月5日よりウチの子になりました☆ 柴系雑種の女の子です。

管理者用

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    趣味が悪いのは誰だ!?
    ハル、元気にしてます。
    元気すぎるくらいです。
    散歩を楽しみにするようになって、ひとつ技を身につけました。
    それは・・・・

    「首輪抜け」

    すごく、上手に抜くのー。
    そして、あたふたする飼い主を尻目に、すっごく楽しそうに飼い主の周りをぐーるぐる周るの。
    首輪をちょっときつくしても、ハルったら意外と小顔でダメなの。
    繋がれてる時はやらないのに、散歩になるとやるの。

    まだまともに呼び戻しは出来ないけど、遠くに行っちゃったりしないしなんとかなっていますが、首輪から抜けちゃうものだから、捕まえるにははがいじめにするしかないし、万が一迷子になっても困るので、母がハーネスを買ってきた。

    ハル

    このハーネスをつけたハルを見て母は。
    「ハル、かわいい~♪似合う~♪」とご満悦。

    いや、ちょっと待て。
    これを見て。
    ハル

    おかあさん・・・
    何故、迷彩色のハーネスを選んだんだ。
    ハルちゃん、一応、女の子ですが。

    参考までに、リードは「なんでもいいからこのくらいの太さの物を買ってきて。」と頼んで父がホームセンターかどこかで選んだもので、首輪は最初につけていたものがだんだん小さくなってきたので、母と私が近くに新しく出来た巨大ペットショップで買ったものです。
    なんでここまで統一感のない選択をしちゃったんだろう。

    一家で趣味が悪いというか無頓着と言えばそれまでなのかも知れませんが。

    やっぱり迷彩色を選んできた母が一番マズイんじゃないかと思うのです。

    ハル

    そんなことはどうでもいいにこにこのハル。
    あら?こうして見ると、迷彩色似合ってる!?

    ハル、かわいいーーー☆

    って事で、やっぱり一家で趣味が悪いって事に落ち着くのです。
    あら!びっくり!!
    5月末以来、久しぶりに実家に帰ったら、ハルの成長が著しい。

    大きくなって(多分13~14kgくらいかなぁ)、耳も立った!

    ハル

    耳が聞こえないかと思うほど、名前を呼ばれても振り向かないマイペースさんだったのが、ちょっと振り向いてアイコンタクト出来るようになってたし、それでもちょっとずつ大人に近づいてきてるのかな?

    全身像はこんな雰囲気になりました。
    ハル

    ボランティアさんから子犬を譲り受けるときの条件に「生後6カ月程度で不妊手術を行うこと」というのがあり、7月の上旬に手術を済ませて、今はまだ抜糸前でした。
    でも、傷を気にすることもないらしく、貼ってあったテープみたいなものは剥がしちゃったらしいけど、糸はまだちゃんとくっついていました。
    ちなみに、兄妹さんたちのブログにあったエリザベスカラーをハルもつけたんだと思っていて、母に「カラーつけた写真とかないの?」と聞いたら、「そんなもんつけなかった。」と返事が返ってきた。
    あら。私もカラーつけた写真をアップしたかったよ(笑)
    まぁ、ハルにしてみれば快適だったかもしれないですな。

    大きくなったけど、これで成長は止まるかな?
    ちなみにハルの母犬は柴犬だそう。父犬は不明。
    おさんぽの楽しみ方
    仕事ばかりじゃありません。

    石巻から帰ってきてからは実家でぼんやりしてました。

    ハルのお散歩特訓(?)で近所を歩きまわってましたよ。


    ハルですが、すっかりお外わんこになってます・・・。
    家の中にいる時はとにかく母のストーカーで、誰かがいる時はまだいいんですが、母が一人でいてお風呂やトイレに行くだけでギャーギャー騒ぎ、朝もちょっとでも物音がしようものならそれに気づいて大騒ぎ。しかもちゃんと聞きわけていて母の起きた音だけに反応して騒いでたそうなんです。(父は起きていても無視らしい(笑))
    いずれはお外わんこにするつもりではいたのですが、あまりの母へのストーカーっぷりに、「この子、お外にいけるかしら・・・?」と心配した母は、お留守番からお外チャレンジを始める事に。そしたら、なんといい子にお留守番している。それでも心配で最初は家の中で寝かせていたんですが、ある日夕飯時に妹と甥2が来て、嬉しくて大騒ぎしたので、ちょっとの間と思い外につないでおいたら、そのまま静かに犬小屋で寝てしまったと。それ以来すっかりお外で馴染んでいます。しかし、母へのストーカーがなくなった訳ではなく、母が外で庭でもいじってようものなら、相変わらずギャーギャー騒いでいます(汗)姿が見えると遊んで欲しいのよね。そういう時は、ちょっとだけ母の近くにつながれています。


    さて、お外は大好きですが、お散歩がイマイチ下手くそなハル。
    行きたくないと手を突っ張って、断固拒否。
    それでも、しゃがんで「おいで」をすると少しずつ着いてくるようになりました。
    お散歩特訓の甲斐あって、ちょっと遠くまで行けるようになってきました。
    ハルにこにこ
    そうそう、おさんぽを楽しもうよ。
    いつもと違うものが見えるでしょ!

    ハルくんくん
    そうそう、犬同士でお話してるのよね。
    どんなにおいがするの?
    ハル、楽しい?

    ハルむしゃむしゃ
    余計なことはしなくてヨシ。

    ちょっとずつ遠くへ行けるといいな。
    あとね、ドッグランにいつか行ってみたい!
    小さい頃、ころころと兄妹やほかのわんこと一緒にすごしていたせいか、ほかのわんこが平気なハルです。
    ちなみに人間も大好き。もれなく大好き。
    番犬にはなりそうもありません(笑)
    あと、とにかくバタバタしてるのをなおしたいなぁ。
    これだけ写真撮るのにどれだけ苦労したことか!
    ハル通信
    ハル、今日初めてお外でお留守番したらしい。

    去年虹の橋に行ってしまった前の飼い犬の家がそのまま残っているので、そこに愛用ベッドと敷物などを詰め込んで、母曰く「1個70円もする高級ジャーキーをおやつにあげてきた。」と。
    出がけに「バイバイ(^_^)/~」ってしたら首かしげていたそうです。
    帰ってきてからはまだまだ心配なのでお家の中に入れたそうですが、おおむねお利口にしていたらしい。
    まだ基本お部屋住まいだし、お外の留守番もお天気のいい日に限りですが、だんだんお外にも慣れてくれるといいな。

    暇にしている甥2が今日も夕方に訪ねてきていて、大騒ぎして遊んでいたらしい。
    甥2曰く「○○ちゃん(私のこと)の犬なんだから、もっと面倒みなきゃダメだよね。」と。
    えーーーっとー・・・・・・。
    一応、飼い主はばあちゃん。私はハルを探してきた人で、後見人。
    甥2の目にはそう映っているのか。
    しばらく帰ってないからな。
    年度の変わる時期はいつもいろいろあって忙しいからな。

    今日のハル。
    おすわりハル
    なんだか神妙な顔つきです。
    そして、やっぱりお洋服を着せられています(笑)

    かなり大きくなってきたみたいで、家の中にいると狭苦しくなってきたと。

    私、いつ実家に帰れるんだろう?
    ゴールデンウィークかなぁ・・・?
    ハル、大人になってたりして。
    ハル通信
    ヅカブログの機能を失ってますが、これだけはかわいいのでどうしても!!(自己満足)


    ハルは甥2に対して、どうしても本気で一緒に遊んでしまうので、とにかく甘噛みがひどかった。
    さすがの犬好きなので平気な顔をしていますが、万が一歯が変な風に引っかかって甥2が怪我をしてしまったりすると大変なことになるので、どうにかしてやめさせたいと思っていたし、甥2にも落ち着いて接するように言い聞かせていた。
    昨日、気になっていたので、母にちょっと聞いてみたら「あまり甘えっ子同士じゃなくなったみたい。」と返事をもらっていたんです。

    それをふまえて、今朝母から来たメール。

    「○○(甥2)とハルです♪ 仲良しです~」
    甥2とハル

    ぎゃあ~~~!!!

    か わ い す ぎ る ! !

    甥2はかわいいでしょ。
    ハルもかわいいでしょ。

    2匹合わせると、最強にかーわーいーいー!!!
    良く見ると甥2の手の上にハルの頭が乗ってるんですよ♪♪

    (スイマセン。ただの親バカで叔母バカです。)

    ここでハタと気付く。
    昨日のメールと違う服着てるし。
    その旨、メールすると。

    「着替えしていますよ!ちなみにサイズはLです。今2枚しかございません。不足しています。」とまるで“今度、買ってこい”とでもいうようなメールが返ってきた。
    もう1枚のお洋服

    ・・・犬服は不必要派だってば。

    でも、ちっちゃな愛玩犬とか飼ったら服とか買っちゃうかも~。(矛盾)


    この週末はずっと仕事だったので、この写真で癒されました~。
    さて、3月ラストも頑張りましょ。
    明日は2回目の送別会。
    ハル通信
    催促してないけど、ちゃんと連絡くれる。

    ハルは母が飼い主だけど、私も欲しくて見つけてきたからな。


    今日来たメール。

    「Tシャツを着たハル 似合うでしょ」
    初めてのお洋服

    おさかな柄の黄色いTシャツ・・・。
    かわいいか・・・な・・・?

    最初に犬が来るって決まった時に甥2がペットショップで「服は買わなくていいの?」と言っていたと聞いていた。
    最近母が「ハルは服着せても嫌がらないと思う。」となんだか力説していたのも覚えている。
    私としてはこの手の犬に服を着せるということはあまり考えられず、そんな母を笑い飛ばしていた。

    なので「とうとうお洋服着せちゃったの!?○○(甥2)の趣味?」と返信すると。

    「いいの!似合えば!!」と返ってきた。

    ・・・母の趣味だったのか・・・。
    初めてのお洋服

    はい。かわいい かわいい。

    まぁ、これから訪れる抜け毛の時期に服を着せとくのは抜け毛が散らかることの予防にはなるかな~?
    ハル通信
    3連休はDC「ヴァレンチノ」・バウ「記者と皇帝」・大劇場「バラの国の王子」のフルコースで宝塚を堪能してきました。

    やっぱりいいです。

    わたしの元気の素です。

    震災については、私も書きたい事はあるのですが、なんて書いたらいいのか分からないのでちょっと後回しします。
    このご時世に楽しく舞台を観れる幸せを噛みしめつつ、なんとなく抱えてしまう罪悪感を払拭するためにも観劇毎に設置されている義援金ボックスに寄付してきました。私に出来る事を出来る範囲でやっていくことしかできないから。


    もうひとつの私の元気の素。

    ハルです。

    昨日母からメールが来ました。

    “今日のハルは泥棒です。人の目を盗み仏様のお天ぷらを取って食べてね~ たまたまイカ噛み切れなくて私にバレてんの”
    反省中?

    実家はこのハルの後ろに写っている背の低い箪笥の上に簡易の仏壇が置いてあるんですが、最近ハルが大きくなってきてこの上に置いてあるものに届くようになってきちゃったんです。
    仏壇にお供えしてあった、お彼岸だからと母が揚げた天ぷらをハルが盗み食いしたらしい。
    本人(犬?)はこっそり食べているつもりだったのかもしれませんが、選んだ天ぷらが偶然「イカ」で噛み切れないでいるところを母にみつかったと。

    きっと怒られたんだろうけど、食いしん坊のハルのことだからまた何かやらかしそうだ。
    それに、怒られてもめげないタイプなんだよな。
    でも、こんなちょっとしたメールにも癒されます。


    3月は毎年恒例の異動の時期なんです。今年も発表されました。私は異動はありませんがほかの人の異動に伴い仕事の当番が増えるのでしばらく実家に帰れません。(実は観劇の予定もあって、それも理由の一つなんだけど)
    でも今週末も来週末もみっちり仕事でつぶれるのは確かなので、たまには母にハルの様子を教えてくれるように催促してみようかな・・・。

